1戦目:スゥルタイコン
衰滅、タシグル、スゥルチャ、エレボスのタイタンが入ってた
自分のデッキが普通に回ってくれたおかげで2勝1敗で勝てた
2戦目:赤単ドラゴン
火口の精霊、龍王の召使い、発生器の召使いから雷破の執政や、嵐の息吹のドラゴンがでてくる
1勝2敗
対戦相手が2戦目にアンガーを入れて来た時に自分もハチの巣を入れたのが1勝に繋がったが、3R目にアンガーを抜いたという…。自分はハチの巣を手札に1、場に1。こういう時にドロコマをひかない。ハチの巣は3R目は抜くべきだった…
3戦目:マルドゥハンガーバックコン?(ミッドレンジ)
思考囲い、コラコマ、搭載歩行機械、残忍な切断、ゴブリンの熟練扇動者、はじける破滅、軍族の解体者等が入っているデッキ。解体者やコラコマを見ずに終った…。
1勝2敗で3R目で囲い2連続の後に教主をケアされて、その後クリーチャーひかずにドロコマだけ3枚と土地が伸びる…。殺人王、ティマレットにひたすら殴られ、搭載歩行機械を投げられて負けるwww
その後、ドロップ帰宅
メタのハサミがいないとか面白かった
搭載歩行機械は案の定暴れてましたw
衰滅、タシグル、スゥルチャ、エレボスのタイタンが入ってた
自分のデッキが普通に回ってくれたおかげで2勝1敗で勝てた
2戦目:赤単ドラゴン
火口の精霊、龍王の召使い、発生器の召使いから雷破の執政や、嵐の息吹のドラゴンがでてくる
1勝2敗
対戦相手が2戦目にアンガーを入れて来た時に自分もハチの巣を入れたのが1勝に繋がったが、3R目にアンガーを抜いたという…。自分はハチの巣を手札に1、場に1。こういう時にドロコマをひかない。ハチの巣は3R目は抜くべきだった…
3戦目:マルドゥハンガーバックコン?(ミッドレンジ)
思考囲い、コラコマ、搭載歩行機械、残忍な切断、ゴブリンの熟練扇動者、はじける破滅、軍族の解体者等が入っているデッキ。解体者やコラコマを見ずに終った…。
1勝2敗で3R目で囲い2連続の後に教主をケアされて、その後クリーチャーひかずにドロコマだけ3枚と土地が伸びる…。殺人王、ティマレットにひたすら殴られ、搭載歩行機械を投げられて負けるwww
その後、ドロップ帰宅
メタのハサミがいないとか面白かった
搭載歩行機械は案の定暴れてましたw
緑信心→クリーチャー沢山でブンブン→負け
実はタッチ赤で火力が入ってた
ミラー。ブンブン回ったほうが勝ちでこちらの負け
黒赤ゴブリン、搭載歩行機械、火力オベリスク入り
安定感がなかった気がする。ストレート2勝
オベリスクをケアして勝ち
ミラーはともかく3、4T目にスーラク速攻とか早すぎ
微調整かサイドか他の強いデッキをコピーを検討
カードープールが広いので強いデッキ使っても自分に馴染まないと話しにならない
=対戦回数を重ねなければならないという事になる
もう戦乱のゼンティカー近いしなぁ…
実はタッチ赤で火力が入ってた
ミラー。ブンブン回ったほうが勝ちでこちらの負け
黒赤ゴブリン、搭載歩行機械、火力オベリスク入り
安定感がなかった気がする。ストレート2勝
オベリスクをケアして勝ち
ミラーはともかく3、4T目にスーラク速攻とか早すぎ
微調整かサイドか他の強いデッキをコピーを検討
カードープールが広いので強いデッキ使っても自分に馴染まないと話しにならない
=対戦回数を重ねなければならないという事になる
もう戦乱のゼンティカー近いしなぁ…
やる気、取り組む姿勢…
これでいいかとかじゃダメなんだよな…
若い頃、フューチャービーの大会(32人くらい?)でMOMAにエルフデッキで勝って優勝できた時は本当に嬉しかった(マリガン制度もあり運も影響した)
でもその時は今より努力してたともう
以前はぎゃざやら月間誌だっけかな?あれがメタの情報だった
今はネットで常にメタが流れ微妙に変わったり速度が速い
MOを始めるのが一番いいけど、そこまで資産はない
ならリアルはリアル勢なりの努力をしないとなと思った…
体力不足はいなめないけど…
今はコピーでもいいので勝ちたい
話やオリジナルデッキは勝ってからにしよう…
これでいいかとかじゃダメなんだよな…
若い頃、フューチャービーの大会(32人くらい?)でMOMAにエルフデッキで勝って優勝できた時は本当に嬉しかった(マリガン制度もあり運も影響した)
でもその時は今より努力してたともう
以前はぎゃざやら月間誌だっけかな?あれがメタの情報だった
今はネットで常にメタが流れ微妙に変わったり速度が速い
MOを始めるのが一番いいけど、そこまで資産はない
ならリアルはリアル勢なりの努力をしないとなと思った…
体力不足はいなめないけど…
今はコピーでもいいので勝ちたい
話やオリジナルデッキは勝ってからにしよう…
白単信心(歩行機械入り)
2015年8月27日 TCG全般白単信心を某サイトで作る。1T目からクリーチャーが出て2T目もダブシンクリーチャーが出る。ヘリオッドの槍を置くとパワーとタフネスがあがる。それに搭載歩行機械を入れるバージョン。
猫王3枚と万神殿の兵士がとりあえず足りない。キテオンは持っているけどいれる必要あるの?状態
マルドゥの悲哀狩りは敵の墓地のクリーチャーを追放できるのでメインから入れたい。万神殿の兵士がいればライオンも先頭にたつものアナフェンザも止まる
キテオン…
あとは衰滅、ドラゴンラスをくらった時にどう立て直すかが問題…
猫王を購入もしくは借りなくてはならないと思い検討中
猫王3枚と万神殿の兵士がとりあえず足りない。キテオンは持っているけどいれる必要あるの?状態
マルドゥの悲哀狩りは敵の墓地のクリーチャーを追放できるのでメインから入れたい。万神殿の兵士がいればライオンも先頭にたつものアナフェンザも止まる
キテオン…
あとは衰滅、ドラゴンラスをくらった時にどう立て直すかが問題…
猫王を購入もしくは借りなくてはならないと思い検討中
白緑を使ってでました
1戦目:赤単 ××
ケラル砦、稲妻の狂戦士、ズルゴ、火力等が入っている赤単
1R目
先手取られて、こちらのデッキに1マナクリーチャーいなくて焼かれる
2R目
サイドから正義のうねりとアラシンの僧侶いれるも、僧侶でない…。うねりはそこまできかない
ダブルシンボルのアナフェンザが2T目に出せなかったりしてかなり微妙な時があり
2戦目:青黒コン ○×○
相手の勝ち筋が搭載歩行と鋏だった
鋏はドロコマリヴォークでケアできた
3戦目:白黒戦士 ○×○
血に染まり勇者が1T目からでてきて、威迫が付く戦士が出来てたり2段攻撃を付与する戦士もでてくる
白の包囲で+2/+2カウンター置かれてやっかいだった
勇者がブロックできなかったので、ギリギリ勝てた感がある
-----------------------
3戦事なので一回、アナフェンザを一枚抜き微調整
1戦目:アブザンアグロ ○×○
クリーチャーが並びはじめ突然スーラクがでてきて、圧倒達成という恐い場面がちらほら。あとは先頭に立つものアナフェンザ、包囲サイなど
勇敢な姿勢でケアしたりしてギリギリ勝てた
2戦目:青黒コン ○×△
諜報網とダークスティールの城塞が入っているデッキだったらしい
搭載歩行機械は見られた
1R目でアショクのケアに時間かかった
2R目はアショクにトップ掘られて、クリーチャー取られて負けだったかな?
盤面が整って投了したような…
3R目で残り8分
両方とも搭載歩行機械が入っているので結構長引いたりする…。最後の方でアショク経由でまくられ、自分のクリーチャーをケアされて時間切れでドロー
衰滅痛い。ドラゴンラス痛い
3戦目:白青コン ××
普通にうまくケアされて盤面整って投了二回
相手いわく、変異クリーチャーを手札に貯めてから変異状態でキャストした方が困ると言われる
そうなのかーとしばしプレイングについて語る
色々得たものはある
帰宅後、現状の白緑は1T目に何もできなく鱗が入っていないので鱗を試しにエアプ+1/+1カウンターがもりもりのるのはわかった
実戦で試してサイド等を検討しないとなぁとつくづく(ry
1戦目:赤単 ××
ケラル砦、稲妻の狂戦士、ズルゴ、火力等が入っている赤単
1R目
先手取られて、こちらのデッキに1マナクリーチャーいなくて焼かれる
2R目
サイドから正義のうねりとアラシンの僧侶いれるも、僧侶でない…。うねりはそこまできかない
ダブルシンボルのアナフェンザが2T目に出せなかったりしてかなり微妙な時があり
2戦目:青黒コン ○×○
相手の勝ち筋が搭載歩行と鋏だった
鋏はドロコマリヴォークでケアできた
3戦目:白黒戦士 ○×○
血に染まり勇者が1T目からでてきて、威迫が付く戦士が出来てたり2段攻撃を付与する戦士もでてくる
白の包囲で+2/+2カウンター置かれてやっかいだった
勇者がブロックできなかったので、ギリギリ勝てた感がある
-----------------------
3戦事なので一回、アナフェンザを一枚抜き微調整
1戦目:アブザンアグロ ○×○
クリーチャーが並びはじめ突然スーラクがでてきて、圧倒達成という恐い場面がちらほら。あとは先頭に立つものアナフェンザ、包囲サイなど
勇敢な姿勢でケアしたりしてギリギリ勝てた
2戦目:青黒コン ○×△
諜報網とダークスティールの城塞が入っているデッキだったらしい
搭載歩行機械は見られた
1R目でアショクのケアに時間かかった
2R目はアショクにトップ掘られて、クリーチャー取られて負けだったかな?
盤面が整って投了したような…
3R目で残り8分
両方とも搭載歩行機械が入っているので結構長引いたりする…。最後の方でアショク経由でまくられ、自分のクリーチャーをケアされて時間切れでドロー
衰滅痛い。ドラゴンラス痛い
3戦目:白青コン ××
普通にうまくケアされて盤面整って投了二回
相手いわく、変異クリーチャーを手札に貯めてから変異状態でキャストした方が困ると言われる
そうなのかーとしばしプレイングについて語る
色々得たものはある
帰宅後、現状の白緑は1T目に何もできなく鱗が入っていないので鱗を試しにエアプ+1/+1カウンターがもりもりのるのはわかった
実戦で試してサイド等を検討しないとなぁとつくづく(ry
マルドゥゴーグルで参加
1戦目:アブザンミッドレンジ?×○△
1R目→相手の初手に囲い3枚あってゴーグルと囲いとはじける破滅落とされた
2R目→1R目で大導師が出なかったのでノンクリ?かと勘違いされ除去を抜いたらしく、サイドからもりもりバーン対策カードが入る。
部族養い、アラシンの僧侶
こっちの初手(で先手)に穢れた療法があるも、相手は2T目に僧侶→こっち3T目に療法設置→相手ドロコマで療法生贄と+1/+1カウンターが僧侶に乗る…
うーんwww
一回ライフ8迄減らされてがゴーグル等が割られても大導師ではじける破滅バイバックモード突入
オリジンニッサは破滅の本体ダメ経由でケア
相手もしぶとく養い等で回復
途中で朝に店で購入して一枚だけ入れておいた「焼き払い」が手札に来て相手のクリーチャーにうち相手の墓地全部追放
デンプロが機能しなくなる
こちらは包囲を貼り、相手はチャームでドローするも二人とも地主モードwww
こっちの火力待ちで一応勝てた
3R目→開始時点で残り8分。二人とも笑いつつ時間ないからサイド変更なし
こっちの大導師が回り、ライフ32までいく。相手のライフを6迄追い詰めた時には時既に遅し…。追加の5t目辺りでドロー
ゴーグルからの占術2×2はすごかった。土地4枚ぐらい下においた
終了後、お互い笑ってました
あっちのサイドがかなりバーン対策してあった。宝珠一枚だけでもかなり嫌なんだけど
2戦目:スゥルタイ壁(ローグ)
1R目→シディシの信者???状態から突撃陣形、0/6壁置かれて置かれてあっさり終るwww
2R目→強迫3、存在の破棄3入れるも破棄がでてこない
護法の宝珠いれて囲いでキーカード(クリーチャー)抜いて相手が0/6壁を変異で出してきて二人ともドロー待ち
相手は神々との融和で突撃陣形もってこようとするも引かない
こっちがやっとトップでゴーグル引いて、火口の爪を次のターンでうてば勝ちという盤面
ターンを返して相手はトップで突撃陣形→0/6が二体殴ってくるハンドにインスタント除去がなく、相手はダメ押しのトリトンの戦術と陣形のパンプで殴られ終了
なんだろうwww楽しかったけど、疲労たまってたのでドロップ
MTG仲間と少し話してから帰る
もっとやりたい感はあったが店に行った時点であくびしてた
疲れがたまってた感じがある
あとはデッキ調整よりもうデッキを変更か新しく作る事にしようと思った
アブザンカラーはメインでエンチャに触れるから強い
ドロコマ。そしてサイドで再利用の賢者や存在の破棄。ハンデスは思考囲いをすればいい
減ったライフ分はサイで回復してデンプロ回し
現状のアブザンは万能だな…
1戦目:アブザンミッドレンジ?×○△
1R目→相手の初手に囲い3枚あってゴーグルと囲いとはじける破滅落とされた
2R目→1R目で大導師が出なかったのでノンクリ?かと勘違いされ除去を抜いたらしく、サイドからもりもりバーン対策カードが入る。
部族養い、アラシンの僧侶
こっちの初手(で先手)に穢れた療法があるも、相手は2T目に僧侶→こっち3T目に療法設置→相手ドロコマで療法生贄と+1/+1カウンターが僧侶に乗る…
うーんwww
一回ライフ8迄減らされてがゴーグル等が割られても大導師ではじける破滅バイバックモード突入
オリジンニッサは破滅の本体ダメ経由でケア
相手もしぶとく養い等で回復
途中で朝に店で購入して一枚だけ入れておいた「焼き払い」が手札に来て相手のクリーチャーにうち相手の墓地全部追放
デンプロが機能しなくなる
こちらは包囲を貼り、相手はチャームでドローするも二人とも地主モードwww
こっちの火力待ちで一応勝てた
3R目→開始時点で残り8分。二人とも笑いつつ時間ないからサイド変更なし
こっちの大導師が回り、ライフ32までいく。相手のライフを6迄追い詰めた時には時既に遅し…。追加の5t目辺りでドロー
ゴーグルからの占術2×2はすごかった。土地4枚ぐらい下においた
終了後、お互い笑ってました
あっちのサイドがかなりバーン対策してあった。宝珠一枚だけでもかなり嫌なんだけど
2戦目:スゥルタイ壁(ローグ)
1R目→シディシの信者???状態から突撃陣形、0/6壁置かれて置かれてあっさり終るwww
2R目→強迫3、存在の破棄3入れるも破棄がでてこない
護法の宝珠いれて囲いでキーカード(クリーチャー)抜いて相手が0/6壁を変異で出してきて二人ともドロー待ち
相手は神々との融和で突撃陣形もってこようとするも引かない
こっちがやっとトップでゴーグル引いて、火口の爪を次のターンでうてば勝ちという盤面
ターンを返して相手はトップで突撃陣形→0/6が二体殴ってくるハンドにインスタント除去がなく、相手はダメ押しのトリトンの戦術と陣形のパンプで殴られ終了
なんだろうwww楽しかったけど、疲労たまってたのでドロップ
MTG仲間と少し話してから帰る
もっとやりたい感はあったが店に行った時点であくびしてた
疲れがたまってた感じがある
あとはデッキ調整よりもうデッキを変更か新しく作る事にしようと思った
アブザンカラーはメインでエンチャに触れるから強い
ドロコマ。そしてサイドで再利用の賢者や存在の破棄。ハンデスは思考囲いをすればいい
減ったライフ分はサイで回復してデンプロ回し
現状のアブザンは万能だな…
昨日のフリープレイとFNMについて
2015年8月22日 TCG全般マルドゥゴーグルでフリープレイ3戦、FNM3戦
フリープレイ三戦について
緑赤t青
×○×だっけかな…
ストームブレスが痛い
頑固な否認がメインから入っててパワー4が並ぶと痛い
青赤鋏
○××
魂火の大導師を置いて火力で粘る
3R目にプレイングミス二回ぐらい起きていて負け
シディシウィップ
××
相手のライフが大変な事に
一応サイドありという事なので、二R目から穢れた療法を入れた
2R目アンガー、療法であと土地5枚というぬるキープスタートで思考囲いくらう
そのあとのドローが土地多めでアショク置かれて終了
サイドで英雄の破滅1枚減らしたのも痛かった
FNM
1戦目 青緑白(中隊+時の賢者+ジェイス)
○×○
鼓舞と時の賢者が決まりそうになるも、火口の爪とゴーグルで本体12点と殴ってギリ勝ち
2戦目
ジェスカイ隆盛トークン
○××
1R目は対戦相手が赤マナでない土地事故
2R目に疫病と価格等入れて大導師アウト
バーン対決みたいになりあれ…。オジュタイ最後に…で負け
3R目:宝船の巡航、道の探求者とバーンとでまける
3戦目
アブザンコン?かミッドレンジ
ライオン、サイはケアできたもののジワジワ減らされて負け
自分のメインにゴーグルからのアンガーうって、ライオン怪物化追放できません…。あっ、察し
あとは大導師を出して、火力うちたい場面にうてなかったので土地のバランスを修正
なんだかんだで微妙に勝率があがっている気がする
あとはサイドボードとプレイング次第
フリープレイ三戦について
緑赤t青
×○×だっけかな…
ストームブレスが痛い
頑固な否認がメインから入っててパワー4が並ぶと痛い
青赤鋏
○××
魂火の大導師を置いて火力で粘る
3R目にプレイングミス二回ぐらい起きていて負け
シディシウィップ
××
相手のライフが大変な事に
一応サイドありという事なので、二R目から穢れた療法を入れた
2R目アンガー、療法であと土地5枚というぬるキープスタートで思考囲いくらう
そのあとのドローが土地多めでアショク置かれて終了
サイドで英雄の破滅1枚減らしたのも痛かった
FNM
1戦目 青緑白(中隊+時の賢者+ジェイス)
○×○
鼓舞と時の賢者が決まりそうになるも、火口の爪とゴーグルで本体12点と殴ってギリ勝ち
2戦目
ジェスカイ隆盛トークン
○××
1R目は対戦相手が赤マナでない土地事故
2R目に疫病と価格等入れて大導師アウト
バーン対決みたいになりあれ…。オジュタイ最後に…で負け
3R目:宝船の巡航、道の探求者とバーンとでまける
3戦目
アブザンコン?かミッドレンジ
ライオン、サイはケアできたもののジワジワ減らされて負け
自分のメインにゴーグルからのアンガーうって、ライオン怪物化追放できません…。あっ、察し
あとは大導師を出して、火力うちたい場面にうてなかったので土地のバランスを修正
なんだかんだで微妙に勝率があがっている気がする
あとはサイドボードとプレイング次第
昨日の三戦(スタン)
2015年8月21日 TCG全般黒緑エンチャントカンパニー
1戦目:アブザンコン ×○△
1R目はライフ1ぐらいまで減らすもののサイ→ウギンが着地してしまって追放で負け
2R目は取れたものの、3R目残りライフ2まで減らして時間切れでドロー
夜の咆哮獣強かった
中隊、ファリカがサイドアウト→自傷痕がイン
2戦目:緑黒エルフ ○××
1R目 横にエルフが並ぶ前に勝ち
2R目、3R 目中隊等で群れのシャーマンから8点ルーズ等をくらい負け
脳蛆で相手のハンドが土地のあとにトップで中隊やら群れのシャーマン引かれたのは痛かった
でも負けは負けに変わらない
・自傷痕いれてもほぼ意味なし
3戦目:マルドゥドラゴン ××
1R目 殴りあいになりストームブレスと疾駆コラガンに負ける
2R目:自傷痕×2 思考囲いという初期ハンド 囲いで執政落としてその後、英雄の破滅を引くもそれを相手の囲いで落とされる
白クリーチャーが特にでてこなく自称跡意味なし状態で執政に殴られ続けまける
…。改良してもいい所なしだった
中隊を毎回の様にアウトしてたのそれなら黒緑星座の方がいいかなと思った…
あと再度に価格が入っていないのでストームブレスをケアするのが破滅か囲いのみがつらい
1戦目:アブザンコン ×○△
1R目はライフ1ぐらいまで減らすもののサイ→ウギンが着地してしまって追放で負け
2R目は取れたものの、3R目残りライフ2まで減らして時間切れでドロー
夜の咆哮獣強かった
中隊、ファリカがサイドアウト→自傷痕がイン
2戦目:緑黒エルフ ○××
1R目 横にエルフが並ぶ前に勝ち
2R目、3R 目中隊等で群れのシャーマンから8点ルーズ等をくらい負け
脳蛆で相手のハンドが土地のあとにトップで中隊やら群れのシャーマン引かれたのは痛かった
でも負けは負けに変わらない
・自傷痕いれてもほぼ意味なし
3戦目:マルドゥドラゴン ××
1R目 殴りあいになりストームブレスと疾駆コラガンに負ける
2R目:自傷痕×2 思考囲いという初期ハンド 囲いで執政落としてその後、英雄の破滅を引くもそれを相手の囲いで落とされる
白クリーチャーが特にでてこなく自称跡意味なし状態で執政に殴られ続けまける
…。改良してもいい所なしだった
中隊を毎回の様にアウトしてたのそれなら黒緑星座の方がいいかなと思った…
あと再度に価格が入っていないのでストームブレスをケアするのが破滅か囲いのみがつらい
BGエンチャントカンパニー
2015年8月19日 TCG全般5戦やってきました
1戦目:白単信心 ××
除去がメインから結構ありキレイにケアされ、徴税の天使にやられる
サイドからリボークも入ってきてケアされる
2戦目:赤青鋏歩行機械 ×○△
1R:速攻ではないがあとあと鋏ついてならず者からのアンブロックで負ける
2R:相手が土地が止まったのもあるが脳蛆、ほころび、疫病が活躍
3R:時間でドロー対戦相手の方も自分も初めてのデッキで解らない事はジャッジに丁寧に聞いたり等あったせいもある
しかし、今日の中で一番メタに対して勉強になった気がする
あとは対戦相手の方が親切でやりやすかった
3戦目:黒青コン(櫃なし) ○××
囲い、ディグ、衰滅、ジェイス、ダウンフォール等で見事さばかれる
パワー4クリーチャーは特に入っていないものの頑固な否認を使われる状況がしばしば
アショクにもやられる
4戦目:ドラゴンコン ×○×
オジュタイ、竜王コラガン、解消、ディグ、強迫(サイド)
3R目で相手のライフを3迄削ったがまくられる…
ファリカが出ていた(顕現化はしてない)ので自分の墓地クリーチャーを追放してトークンだしてたら勝ってたような気がした
5戦目:マルドゥドラゴン ××
普通に速度等まにあわなかったり、ストームブレスにやられる
自傷痕は魂火の大導師にはささったが…
結果的に勝ち筋が弱め
後に神秘家が来ると腐る
英雄の破滅がないとPWを除去不可
夜の咆哮獣と責め苦の伝令、サテュロスは使える
ファリカは一枚でいい
中隊引かなくても勝てるようにとちょっと改良を加える
1戦目:白単信心 ××
除去がメインから結構ありキレイにケアされ、徴税の天使にやられる
サイドからリボークも入ってきてケアされる
2戦目:赤青鋏歩行機械 ×○△
1R:速攻ではないがあとあと鋏ついてならず者からのアンブロックで負ける
2R:相手が土地が止まったのもあるが脳蛆、ほころび、疫病が活躍
3R:時間でドロー対戦相手の方も自分も初めてのデッキで解らない事はジャッジに丁寧に聞いたり等あったせいもある
しかし、今日の中で一番メタに対して勉強になった気がする
あとは対戦相手の方が親切でやりやすかった
3戦目:黒青コン(櫃なし) ○××
囲い、ディグ、衰滅、ジェイス、ダウンフォール等で見事さばかれる
パワー4クリーチャーは特に入っていないものの頑固な否認を使われる状況がしばしば
アショクにもやられる
4戦目:ドラゴンコン ×○×
オジュタイ、竜王コラガン、解消、ディグ、強迫(サイド)
3R目で相手のライフを3迄削ったがまくられる…
ファリカが出ていた(顕現化はしてない)ので自分の墓地クリーチャーを追放してトークンだしてたら勝ってたような気がした
5戦目:マルドゥドラゴン ××
普通に速度等まにあわなかったり、ストームブレスにやられる
自傷痕は魂火の大導師にはささったが…
結果的に勝ち筋が弱め
後に神秘家が来ると腐る
英雄の破滅がないとPWを除去不可
夜の咆哮獣と責め苦の伝令、サテュロスは使える
ファリカは一枚でいい
中隊引かなくても勝てるようにとちょっと改良を加える
★赤白を選択
【白】
領事補佐官 トーパの自由刃 確固たるエイヴン
オーラ術師 祝福された霊魂 アンヴリンの戦術家
勇者の守護神
天界のほとばしり×2 力強い跳躍 迅速な報い
【赤】
ドラゴンの餌 業火の侍祭 心酔させる勝者
トゲイノシシ×2 地震の精霊 火山の彷徨
焦熱の衝動 伝染性乾血症×2
【無色】
護衛する自動機械
錬金術師の薬瓶
+土地17で40
これでいいかぁ~と雑に登録してしまった
赤の伝染性があるからいけんだろ~みたいな
【結果】
・・・
見返してみると2マナクリーチャーが3(餌含む)しかない
白のボムの傲慢を入れてない
シールド練習の時に出た覚えがある。しかし「解りづらいからいいや他に強いカードある」感覚で思考停止
デッキ登録後に傲慢は入れた方がいいよと仲間に聞く・・・
あとは白のダブルシンボルが結構きつかった
2マナクリーチャー少ないので初動が遅い
相手がナラー夫妻、クリーチャーが並んでる時に傲慢をぶっぱ。ソプターしか残らない
「キモテイィイイイイイイイイ!!」とか思った・・・
クリーチャーにx点火力で魔巧達成で本体やかれました
今日のおさらい
★白緑に変更
クリーチャー:17
苛性イモムシ
領事補佐官 トーパの自由刃 ドゥイネンの精鋭 葉光らせ
確固たるエイヴン 祝福された霊魂 果樹園の霊魂 イエヴァの腕力魔道士 絡み爪のイトグモ
ファリカの心奉者×3 アンヴリンの戦術家
勇者の守護神 議事会の自然主義者
巨森を喰らう者
その他:6
包み込む霧
力強い跳躍 迅速な報い 天界のほとばしり×2
悲劇的な傲慢
平地:10
森:7
赤白よりはこっちの方が強かったんじゃないかなと今更
構築時間余ってたのに見直さないし、サイドで色変更考えなかった
白赤青無色で霊気格子が使えた感もあるが微妙・・・
【白】
領事補佐官 トーパの自由刃 確固たるエイヴン
オーラ術師 祝福された霊魂 アンヴリンの戦術家
勇者の守護神
天界のほとばしり×2 力強い跳躍 迅速な報い
【赤】
ドラゴンの餌 業火の侍祭 心酔させる勝者
トゲイノシシ×2 地震の精霊 火山の彷徨
焦熱の衝動 伝染性乾血症×2
【無色】
護衛する自動機械
錬金術師の薬瓶
+土地17で40
これでいいかぁ~と雑に登録してしまった
赤の伝染性があるからいけんだろ~みたいな
【結果】
・・・
見返してみると2マナクリーチャーが3(餌含む)しかない
白のボムの傲慢を入れてない
シールド練習の時に出た覚えがある。しかし「解りづらいからいいや他に強いカードある」感覚で思考停止
デッキ登録後に傲慢は入れた方がいいよと仲間に聞く・・・
あとは白のダブルシンボルが結構きつかった
2マナクリーチャー少ないので初動が遅い
相手がナラー夫妻、クリーチャーが並んでる時に傲慢をぶっぱ。ソプターしか残らない
「キモテイィイイイイイイイイ!!」とか思った・・・
クリーチャーにx点火力で魔巧達成で本体やかれました
今日のおさらい
★白緑に変更
クリーチャー:17
苛性イモムシ
領事補佐官 トーパの自由刃 ドゥイネンの精鋭 葉光らせ
確固たるエイヴン 祝福された霊魂 果樹園の霊魂 イエヴァの腕力魔道士 絡み爪のイトグモ
ファリカの心奉者×3 アンヴリンの戦術家
勇者の守護神 議事会の自然主義者
巨森を喰らう者
その他:6
包み込む霧
力強い跳躍 迅速な報い 天界のほとばしり×2
悲劇的な傲慢
平地:10
森:7
赤白よりはこっちの方が強かったんじゃないかなと今更
構築時間余ってたのに見直さないし、サイドで色変更考えなかった
白赤青無色で霊気格子が使えた感もあるが微妙・・・
今日のリミテカードプール
2015年8月16日 TCG全般写真の方がわかりやすいでしょうが、ちと手打ちでw
【無色】
1:結束した構築物
1:メレティスの守護者
1:破衝車
1:護衛する自動機械
1:錬金術師の薬瓶
【マルチ】
1:猛火のヘルハウンド
1:隠棲した工匠
1:取り憑かれたスカーブ
【黒】
2:茨弓の射手
1:異臭のインプ
1:魂の略奪者
1:よろめくグール
1:ナントゥーコの鞘虫
1:眼腐りの暗殺者
1:蘇りしケンタウロス
2:アンデッドの召使い
1:地価墓地のナメクジ
1:ツキノテブクロノ浸潤
1:過去の過ち
1:穢れた療法
1:不浄な飢え
1:闇の誓願
【青】
1:金切り声のスカーブ
1:印章持ちのヒトデ
1:屑肌のドレイク
1:飛空師志願者
1:意思を砕く者
1:高位調停者、アルハマレット
1:精神的反論
1:層雲歩み
2:計算された放逐
1:分散
2:眠りへの誘い
1:蛙変化
2:閉鎖恐怖症
【緑】
1:苛性イモムシ
1:ドゥイネンの精鋭
1:葉光らせ
1:森林群れの狼
1:果樹園の霊魂
1:イェヴァの腕力魔道士
1:絡み爪のイトグモ
3:ファリカの心奉者 →→→うん?
1:議事会の自然主義者
1:巨森を喰らう者
1:大群の力
1:蜘蛛のマントル
1:蔦の罠
【白】
1:領事補佐官
1:悟った苦行者
1:トーパの自由刃
1:確固たるエイヴン
1:オーラ術師
1:祝福された霊魂
1:アンヴリンの戦術家
1:勇者の守護者
1:包み込む霧
2:天界のほとばしり
1:迅速な報い
1:力強い跳躍
1:悲劇的な傲慢 →→→んんんんんんん
【赤】
1:業火の侍祭
1:心酔させる勝者
2:トゲイノシシ
1:地震の精霊
1:火山の彷徨
1:タイタンの力
1:焦熱の衝動
2:伝染性渇血症
2:ドラゴンの餌
1:粉々
1:ギラプールの霊気格子
1:破砕
【無色】
1:結束した構築物
1:メレティスの守護者
1:破衝車
1:護衛する自動機械
1:錬金術師の薬瓶
【マルチ】
1:猛火のヘルハウンド
1:隠棲した工匠
1:取り憑かれたスカーブ
【黒】
2:茨弓の射手
1:異臭のインプ
1:魂の略奪者
1:よろめくグール
1:ナントゥーコの鞘虫
1:眼腐りの暗殺者
1:蘇りしケンタウロス
2:アンデッドの召使い
1:地価墓地のナメクジ
1:ツキノテブクロノ浸潤
1:過去の過ち
1:穢れた療法
1:不浄な飢え
1:闇の誓願
【青】
1:金切り声のスカーブ
1:印章持ちのヒトデ
1:屑肌のドレイク
1:飛空師志願者
1:意思を砕く者
1:高位調停者、アルハマレット
1:精神的反論
1:層雲歩み
2:計算された放逐
1:分散
2:眠りへの誘い
1:蛙変化
2:閉鎖恐怖症
【緑】
1:苛性イモムシ
1:ドゥイネンの精鋭
1:葉光らせ
1:森林群れの狼
1:果樹園の霊魂
1:イェヴァの腕力魔道士
1:絡み爪のイトグモ
3:ファリカの心奉者 →→→うん?
1:議事会の自然主義者
1:巨森を喰らう者
1:大群の力
1:蜘蛛のマントル
1:蔦の罠
【白】
1:領事補佐官
1:悟った苦行者
1:トーパの自由刃
1:確固たるエイヴン
1:オーラ術師
1:祝福された霊魂
1:アンヴリンの戦術家
1:勇者の守護者
1:包み込む霧
2:天界のほとばしり
1:迅速な報い
1:力強い跳躍
1:悲劇的な傲慢 →→→んんんんんんん
【赤】
1:業火の侍祭
1:心酔させる勝者
2:トゲイノシシ
1:地震の精霊
1:火山の彷徨
1:タイタンの力
1:焦熱の衝動
2:伝染性渇血症
2:ドラゴンの餌
1:粉々
1:ギラプールの霊気格子
1:破砕
なんでHatered帰ってこないん?
2015年8月11日 TCG全般レブナントニキ帰ってきたのにヘタレ帰ってこない
現環境(スタン)で鋏とかで4Tキルできるのに…
ヘタレ再録しておwww
もうサイ無双やだおwww
現環境(スタン)で鋏とかで4Tキルできるのに…
ヘタレ再録しておwww
もうサイ無双やだおwww
アブザンと当たってサイド後に
穢れた療法を3T目に置けたら強いなと思いました。二枚おけたらもっとつおいなと思いました
あとは疫病置いておきたいです
サイだしますね…3点ルーズお願いします。こちらは6点減ります
クルフィックスの狩猟者出しますね。土地セットします1点減ります
ペスだしますねトークン出て死亡しますね
テストプレイや昨日のFNMでもあったように土地モードになると終る
そういう点では青のディグ等が性能がいい…
カウンター入りのコントロールと当たった時につらい
穢れた療法を3T目に置けたら強いなと思いました。二枚おけたらもっとつおいなと思いました
あとは疫病置いておきたいです
サイだしますね…3点ルーズお願いします。こちらは6点減ります
クルフィックスの狩猟者出しますね。土地セットします1点減ります
ペスだしますねトークン出て死亡しますね
テストプレイや昨日のFNMでもあったように土地モードになると終る
そういう点では青のディグ等が性能がいい…
カウンター入りのコントロールと当たった時につらい
FNMにゴーグルで突入
2015年8月8日 TCG全般1R目:マルドゥドラゴン
○○
相手のデッキが完璧に詰ってなかったのか新しいカードを入れたという感じでストレート勝ち
2R目:赤単プロツアーグランプリ優勝者のデッキコピー
○○
丁寧にケアしつつ魂火の大導師で勝ち。
二戦目に火力と大歓楽の幻霊で削られる。包囲貼られるも空いては地主になりつつライフが6ぐらいになる
その後、護法の宝珠張って相手が火力引いても何もできず巻き返して勝ち
3R目:エスパーPWコン
××
1戦目は普通にゴーグル置けなくてPW展開されて負け
2戦目はゴーグルを置いたがアショクをケアするか本体に打ち込むか悩み本体に火力うっていて奥義くらう
思考囲いや強迫使って相手のハンドは1、2枚で大丈夫だろうとか思っていた
トップで存在の破棄くらって終了
奥義くらってもゴーグルあるし大丈夫だろうと思ってケアしなかった
極上の炎技は魔巧達成してればカウンターされないので8点バーンが強かった
メインで思考囲い3と大導師4とはじける破滅4積みは正解
コントロール系の相手と当たるとウギン等をすぐにケアできないので完全なる追放をメイン1でもいいと思った
あとはフリープレイして色々やってみたけど負けが多い
そしてアドバイス聞いたり等でいじくる予定ではあるが、もう回さないかも…
○○
相手のデッキが完璧に詰ってなかったのか新しいカードを入れたという感じでストレート勝ち
2R目:赤単プロツアーグランプリ優勝者のデッキコピー
○○
丁寧にケアしつつ魂火の大導師で勝ち。
二戦目に火力と大歓楽の幻霊で削られる。包囲貼られるも空いては地主になりつつライフが6ぐらいになる
その後、護法の宝珠張って相手が火力引いても何もできず巻き返して勝ち
3R目:エスパーPWコン
××
1戦目は普通にゴーグル置けなくてPW展開されて負け
2戦目はゴーグルを置いたがアショクをケアするか本体に打ち込むか悩み本体に火力うっていて奥義くらう
思考囲いや強迫使って相手のハンドは1、2枚で大丈夫だろうとか思っていた
トップで存在の破棄くらって終了
奥義くらってもゴーグルあるし大丈夫だろうと思ってケアしなかった
極上の炎技は魔巧達成してればカウンターされないので8点バーンが強かった
メインで思考囲い3と大導師4とはじける破滅4積みは正解
コントロール系の相手と当たるとウギン等をすぐにケアできないので完全なる追放をメイン1でもいいと思った
あとはフリープレイして色々やってみたけど負けが多い
そしてアドバイス聞いたり等でいじくる予定ではあるが、もう回さないかも…
マルドゥゴーグルリアルプレイ
2015年8月6日 TCG全般3戦したけど全然勝てなかった
ドローカード8枚とかちょっとかみ合ってない気がした
最初は除去して耐えなければならないのにドロー→ドローで火力引かない→終了
たまたま回った時にゴーグル炎技で本体8点。残りの火力で焼く事はできた
相手の鋏がぶん回ると負け率半端ない
後手だからといって土地1スタートはよくなかった(苦笑)
ドローカード8枚とかちょっとかみ合ってない気がした
最初は除去して耐えなければならないのにドロー→ドローで火力引かない→終了
たまたま回った時にゴーグル炎技で本体8点。残りの火力で焼く事はできた
相手の鋏がぶん回ると負け率半端ない
後手だからといって土地1スタートはよくなかった(苦笑)
マルドゥゴーグルをテストプレイして…
2015年8月5日 TCG全般テスターで初手に合流点とダメランが来た時の絶望感www
1T目:合流点→思考囲い→ライフ17
2T目:ハンドにフェッチ来た…。ダメランとフェッチ…
その時に1マナ2マナ火力がないときの絶望…
赤バーンとかに当たった時にサイドから護法の宝珠はいれるけど5T目にセットして粉々とかされたら普通に間にあわない
1T目:合流点→思考囲い→ライフ17
2T目:ハンドにフェッチ来た…。ダメランとフェッチ…
その時に1マナ2マナ火力がないときの絶望…
赤バーンとかに当たった時にサイドから護法の宝珠はいれるけど5T目にセットして粉々とかされたら普通に間にあわない
1勝2敗でドロップしてきた
オリジンプロツアードラフトからスタンの最後まで見てから行ったのでモチベはあったが疲れたのでとりまドロップ
1戦目:緑信心t赤
××
アタルカが処理できない。処理しても囁き森の精霊、ポルクラノス、PWゼナゴスでアド取られる
2戦目:ナヤ英雄
○○
相手はクリーチャーが少なめなので肉袋と思考囲いでクリーチャーをケアして勝ち
3戦目:緑信心t赤
×○×
1戦目と同様な動き。2ラウンド目は取れたけどサイドからウギンが入った気がした。
黒緑で3マナ限定にするとつらい。ラリーのように腸卜士を入れればアド取りはできるかもしれないなと思った
緑信心t赤やアブザンがメタ中はメインから無限の抹消3枚ぐらいいれてもいいかと思ってしまうwww
オリジンプロツアードラフトからスタンの最後まで見てから行ったのでモチベはあったが疲れたのでとりまドロップ
1戦目:緑信心t赤
××
アタルカが処理できない。処理しても囁き森の精霊、ポルクラノス、PWゼナゴスでアド取られる
2戦目:ナヤ英雄
○○
相手はクリーチャーが少なめなので肉袋と思考囲いでクリーチャーをケアして勝ち
3戦目:緑信心t赤
×○×
1戦目と同様な動き。2ラウンド目は取れたけどサイドからウギンが入った気がした。
黒緑で3マナ限定にするとつらい。ラリーのように腸卜士を入れればアド取りはできるかもしれないなと思った
緑信心t赤やアブザンがメタ中はメインから無限の抹消3枚ぐらいいれてもいいかと思ってしまうwww
マルドゥバーン?
1:マナの合流点
4:トライランド
4:フェッチ
土地:25
4:魂火の大導師
クリーチャー:4
1:神話実現
3:思考囲い
4:乱撃斬
4:苦しめる声
4:稲妻の一撃
3:極上の炎技
3:神々の憤怒
3:はじける破滅
2:コラガンの命令
4:紅蓮術師のゴーグル
その他:30
2:悪性の疫病
1:穢れた療法
サイド:15
1:マナの合流点
4:トライランド
4:フェッチ
土地:25
4:魂火の大導師
クリーチャー:4
1:神話実現
3:思考囲い
4:乱撃斬
4:苦しめる声
4:稲妻の一撃
3:極上の炎技
3:神々の憤怒
3:はじける破滅
2:コラガンの命令
4:紅蓮術師のゴーグル
その他:30
2:悪性の疫病
1:穢れた療法
サイド:15
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